人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カヤックフィッシングとはカヤックのみならずカヤックからのフィッシングまでも楽しんでしまおうという欲張りな遊び、内房メインに浮いてます。
by moch3636
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク

フライフィッシンググッズ
リトルプレゼンツ

ミッドフリースジャケット&パンツ新発売

リトルオーシャン、カヤックアングラーが作ったカヤックフィッシング用PFD新発売

カヤックフィッシングの草分
ナカムラ軍曹殿のBlog


くらげ商店 日本初カヤックフィッシング専門ショップ ナカムラ軍曹殿独自の品揃えは必見

カヤックフィッシングで釣れるのかーっ!っていつも軍曹より釣ってるワイズさんのブログ

試乗会開催中!動画の解説は必見です。更新ブログの一覧は大変便利、カヤックフィッシングをやってみたいという皆さんを応援するサイト

カヤックフィッシングといえば
TEAM N.W


漕ぐ釣る食う J-yamadaさん

Double×Cross
ダブルクロス くららさん


H.Tagyo's blog/BURNS ltd.

シットオントップで水遊び
medakaさんのブログ


広く浅く…
bluegrassさんのブログ


水平線の歩き方
まぶさんのブログ


カヤックフィッシング関連グッズが充実,木更津のFun
釣りの行き帰りに寄って情報収集しよう


kayak55スタッフ、チャン松さんのブログ

TeamBanzy!! チームのメンバーで更新

エキスパート揃いの疑似餌釣遊倶楽部

鬼パドルRideing! ライド乗りの”のっちさん”のブログ

TeamK・E 使えるgoodsの紹介が秀逸!財布の紐縛ってからクリック

カヤックフィッシング以外でも機械も電子も工作技術がプロレベルのマメぞーさん

安全、艤装の参考に、先輩カヤッカーYATAさんのHP
Shallowwater,TeamFIT TOKYO


石垣島のアウトリーフに漕ぎ出してのジギング開拓、豪快かつ緻密なshuさんのブログ

ターポンウルトラライトでカヤックフィッシングされているMikoliさんのブログ

瀬戸内ルアー&カヤックフィッシング、isoさんのブログ

一人中年漂流記、いつも一緒に浮いてるメアさんのブログ

陽気にカヤックフィッシング
コロニャーさん


魔神風車固め unokenさん

修行日誌、TKSさんのブログ

玉砕工房、玉砕せんせいのブログ

忙中閑だらけ、イカマスターのブログ

新!狭い視野広い意見!
みんぱぱさんのブログ


チーム木曜会
チャンプの後輩さんのブログ


ターポンでGO!
けーふぁくさんのブログ


KF探検隊
のぶぞうさんのブログ


一人じゃ怖い、Kayak Fishing
誠さん


みんなで作るカヤックフィッシングwiki sirosixさん
出艇場所公開について
もっちにメール
最新の記事
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ASPアクセス解析
12月5日 館山湾
10月のナハマ以来遠ざかっているカワハギ釣り。
カワハギ禁断症状出始めてきてて、そろそろまたやりたいなと思っていた。
火に油を注いだのが11/24のKAYAK55のUstreamがカワハギがテーマの放送。
チャン松さんの3D紙芝居が素晴らしい解説と相まって大変触発された。
イカも好調でキロアップの釣果も聞こえてくる。
今日は欲張ってイカとカワハギ狙い。

地元のビーチクリーンに協力しようと集まった大勢のカヤックアングラー達の車
12月5日 館山湾_c0163207_15563887.jpg

駐車させていただいた場所は、普段は乗り入れ禁止。
海草は埋めて流木は焼却。力持ちは穴掘り作業
12月5日 館山湾_c0163207_1559192.jpg12月5日 館山湾_c0163207_1601847.jpg


大勢の地元の皆さんと共同作業での浜清掃なので、はかどり方が凄い。
12月5日 館山湾_c0163207_1691381.jpg

清掃作業は8時前から9時までで終了。
12月5日 館山湾_c0163207_16123171.jpg

マナーを守って、安全に釣りしてくださいとの事。
釣りのついでに一時間程だし、掃除後に大勢のKFAと釣りするのも楽しい。
まだ2度目の参加だけど続けていきたい。

汗が引く間も無く出艇準備にとりかかる。
12月5日 館山湾_c0163207_16192124.jpg

bluegrassさんの赤トライデント、まだピッカピカ。でもすでに艤装はバッチリ。
もっちの装備はディープイカとカワハギ。
ディープイカとカワハギでは魚探操作の場面が多そうなので魚探は手前に装着。
アンカートロリーはカワハギ釣りでは必須の装備。
風上に艇を向けてくれるのとアンカー根掛かり時に絶対必要。
アンカーが根掛かりするのは必定。
カヤックの横で引き上げても転覆しそうで強く引けない。
アンカーの頭に繋いだ細いタイラップを切るだけの強い引き上げ力はアンカートロリーでバウに繋げておかないと得られない。
バウに繋いでおけば、張って待ってるだけで波の力が切ってくれる。
頭のタイラップが切れて先端から引き上げれば、ほとんどの場合上げる事ができるだろう。
アンカー利用時はアンカーは艇に縛り付けずにすぐに投げ捨てられるようにクラムクリートで固定し、回収できる様にアンカー巻きにはペットボトル等のフロートを付けておきたい。

ここは広大なエリアなので大勢で浮ける。
12月5日 館山湾_c0163207_1627853.jpg

10時過ぎに出艇し、とりあえずイカを確保しようと深い場所を目指す。
金曜日の強風で底荒れしたようでかなりの白濁りの水色。
苦戦が予想されたが、あっさりと途中の10mエリアでくららさんとブチさんがキャッチしてる。
12月5日 館山湾_c0163207_16284686.jpg

もっちにはフグらしきアタリが頻発するがカンナに乗るはずも無く水深20mエリアに流れていく。
エギの重みが抜けてティップが戻った。
12月5日 館山湾_c0163207_16305579.jpg

12月5日 館山湾_c0163207_22405236.jpg

Photo by mare

底近くで乗ってきた800g、初めて使うメジャークラフト CRJ-782SCが満月。
暫くリールが巻けない位グイングインと良く引いた。
パームスの74スプリントより柔らかいのでシャクリの切れが劣りそうだがファイトは堪能できる。
価格が魅力の実売¥9,000イカ!免責¥3,000。スペアにいかが?
水深25mになって300g追加。
12月5日 館山湾_c0163207_16581255.jpg

もう1パイキープしていたのでリリース。

墨吐きながら帰って行った。ぶら下げている時だったら惨事になるところ…。
11時半になり、そろそろカワハギに移行しようかという頃。
12月5日 館山湾_c0163207_175537.jpg

メアさんデカイカキャッチ!もっちの目秤りでは1.5kg、いやもっとか?
アオリイカの縁が黒いので、写真が下手な合成写真みたいに見えるが、正真正銘本物。
25mの底でのヒットとの事。
ディープのアオリ釣り、かなり面白い釣り。
この頃北西風が少し強くなってパラシュートアンカーを持って出なかったもっちは底が取れなくなりカワハギ釣り。
カワハギ探してうろうろしていると沖から帰ってきたNさんがテンヤでマゴチをゲットしている。
鯛もキャッチされていた様子。(凄
12月5日 館山湾_c0163207_18462257.jpg

拠点を三浦に移すそうですが、偶には内房にも出かけてください。
途中でbluegrassさんに状況を聞くとポツポツとイカキャッチとのこと。
12月5日 館山湾_c0163207_171908.jpg

漕ぎながらカワハギ探すがなかなか見つけられずに苦戦。
エソが餌二つ食って上がってきたり、トラギスの一荷とか…
12月5日 館山湾_c0163207_17165240.jpg

アンカー入れ直す事3箇所目
潮がかなり速く流れ出し、ようやく一匹目。
突然の急潮、少し驚いた。
アンカー打っているので仕掛けが後ろに流れる程だ。
ポイント見つけたら暫く入れ食い。
12月5日 館山湾_c0163207_1722046.jpg12月5日 館山湾_c0163207_17221981.jpg


ここでガツガツと強い引き。デカイのか?
12月5日 館山湾_c0163207_17283273.jpg

上がってきたのはテンス、食べられるそうだが食べ方知らないのでリリース。
程なくきたガッガッガッと本命の引き。
12月5日 館山湾_c0163207_17302278.jpg

今日の最大28cm、ヒレが痛んでいて老魚な感じ。
大型のラッシュも長くは続かなかった。
餌は取られるのだがなかなか針掛かりしないチビカワハギの猛攻。

延々とワッペンカワハギとの攻防が続く。
潮が緩むとワッペンも居なくなり終了。
近くに居たコロニャーさんと一緒に帰投。
12月5日 館山湾_c0163207_17385481.jpg

お持ち帰りはイカ1パイ、カワハギ10数匹。
12月5日 館山湾_c0163207_1873529.jpg


by moch3636 | 2010-12-05 22:00 | カヤックフィッシング
<< 12月11日 12日 鋸南町 11月28日 高滝湖 >>