カヤックフィッシングとはカヤックのみならずカヤックからのフィッシングまでも楽しんでしまおうという欲張りな遊び、内房メインに浮いてます。
by moch3636
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク

フライフィッシンググッズ
リトルプレゼンツ

ミッドフリースジャケット&パンツ新発売

リトルオーシャン、カヤックアングラーが作ったカヤックフィッシング用PFD新発売

カヤックフィッシングの草分
ナカムラ軍曹殿のBlog


くらげ商店 日本初カヤックフィッシング専門ショップ ナカムラ軍曹殿独自の品揃えは必見

カヤックフィッシングで釣れるのかーっ!っていつも軍曹より釣ってるワイズさんのブログ

試乗会開催中!動画の解説は必見です。更新ブログの一覧は大変便利、カヤックフィッシングをやってみたいという皆さんを応援するサイト

カヤックフィッシングといえば
TEAM N.W


漕ぐ釣る食う J-yamadaさん

Double×Cross
ダブルクロス くららさん


H.Tagyo's blog/BURNS ltd.

シットオントップで水遊び
medakaさんのブログ


広く浅く…
bluegrassさんのブログ


水平線の歩き方
まぶさんのブログ


カヤックフィッシング関連グッズが充実,木更津のFun
釣りの行き帰りに寄って情報収集しよう


kayak55スタッフ、チャン松さんのブログ

TeamBanzy!! チームのメンバーで更新

エキスパート揃いの疑似餌釣遊倶楽部

鬼パドルRideing! ライド乗りの”のっちさん”のブログ

TeamK・E 使えるgoodsの紹介が秀逸!財布の紐縛ってからクリック

カヤックフィッシング以外でも機械も電子も工作技術がプロレベルのマメぞーさん

安全、艤装の参考に、先輩カヤッカーYATAさんのHP
Shallowwater,TeamFIT TOKYO


石垣島のアウトリーフに漕ぎ出してのジギング開拓、豪快かつ緻密なshuさんのブログ

ターポンウルトラライトでカヤックフィッシングされているMikoliさんのブログ

瀬戸内ルアー&カヤックフィッシング、isoさんのブログ

一人中年漂流記、いつも一緒に浮いてるメアさんのブログ

陽気にカヤックフィッシング
コロニャーさん


魔神風車固め unokenさん

修行日誌、TKSさんのブログ

玉砕工房、玉砕せんせいのブログ

忙中閑だらけ、イカマスターのブログ

新!狭い視野広い意見!
みんぱぱさんのブログ


チーム木曜会
チャンプの後輩さんのブログ


ターポンでGO!
けーふぁくさんのブログ


KF探検隊
のぶぞうさんのブログ


一人じゃ怖い、Kayak Fishing
誠さん


みんなで作るカヤックフィッシングwiki sirosixさん
出艇場所公開について
もっちにメール
最新のコメント
カヤック禁止だから、もう
by るい at 17:10
正しいビームのためのヒン..
by グッチ ベルト at 08:33
合計18K古い時計のダイ..
by 時計 通販 at 08:47
ウォッチングは楽しい運動..
by Coangerge at 00:14
>コロニャーさん ありが..
by moch3636 at 17:13
のんびり治療に専念してく..
by コロニャー at 19:25
>GT200さん GT2..
by moch3636 at 17:19
>コロニャーさん キンメ..
by moch3636 at 17:18
お話する機会が無くて残念..
by GT200 at 13:10
でか真鯛おめでとうござい..
by コロニャー at 20:33
最新の記事
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ASPアクセス解析
<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

8月18日 館山湾 
やっと浮ける天候になった盆休み後半。
c0163207_214958100.jpg

準備完了していざ出艇というところでゴロゴロと雷鳴が聞こえて来た。
暫く様子見していたが北のほうに移動して行く感じだったので、8時頃に出艇。
c0163207_21524588.jpg

雨が降ったり止んだりはしていたが雷は次第に消えて行った。
とりあえずすぐ手に取れる前方のロッドホルダーにはシイラタックル。
シイラ探しながら、うろうろと漕いでいくと沖から帰還のシロシさん
c0163207_21555872.jpg

夜明けから浮いていたシロシさん、早朝は風が強く漕いでるだけの時間が多かった様子。
おつかれさまでした。
シイラの気配はまったく無しなので、田吾作さんが先週釣り上げたような大鯛を狙おうと鯛カブラを落とす。
水深80m前後を中心に、落としては巻きを繰り返すがまったくアタリ無しのまま10時を過ぎる。
 鯛カブラの釣り、3投すると飽きてしまう釣り。
正直あまり好きな釣りではなかったが、上越の日本海でキジハタがたくさん釣れた時に初めて楽しさを感じられたが結局アタリがたくさんあれば楽しいということ…
まったくアタリがないので集中力はとっくに切れ、惰性でリールを巻いていると何かくっついてきた。
c0163207_2224734.jpg

これ何ですか?
とりあえず坊主は免れたので良し。
Garminにはシロシさんに作り方を教えてもらった画像地図を入れてあるので沖のブレイクラインが良く見える。80m近辺から100mへと一気に落ちるブレイクを重点的に流して行くが一向にアタリ無し。
ここからまた1時間何もないまま過ぎる。
次にきたのはこれ
c0163207_22265241.jpg

鬼カサゴ?ちっちゃいなぁ~まぁキープ。
正午前だけど持参のおにぎり4つで燃料補給。
c0163207_2230464.jpg

少し元気が出て、水深100m付近を攻めていると、karikaiさんが到着。
c0163207_2343354.jpg

もっちとpescador以外は皆ホビーカヤック、すいすいと滑るように進んでいく。
c0163207_22542264.jpg

正午前後には風も微風、近くに田吾作さんカーマンさんpescador、karikaiさんとおしゃべりしながら釣っていると…
着底後ハンドル20回程巻き上げてから落とす事の繰り返しを機械的にしているのだが、フリーフォールしている時間が妙に長く着底しないどころかラインの出るスピードが速い。
ベールを戻すといきなりロッドが締め込まれた。タングステンのカブラをフォールで食うの?
本命マダイか?時々ロッドが締めこまれてドラグが滑る。
30cm程の小さいマダイしか釣ったことがないので引き方で判断が出来ない。

上がってきたのは初めて釣り上げた“madai”ならぬ“medai”一文字違い、惜しい!
c0163207_23493358.jpg

この魚、匂いもキツイがヌメリが凄い。ロッドのグリップやネットのグリップに付いたヌメリがなかなか取れずに海水でごしごしと洗うこと数分。
c0163207_2350206.jpg

Thanks Photo by karikai

北側の大房岬の上には入道雲がもくもくと成長し雨が降っているのが良く見える。
c0163207_23213696.jpg

こちらには来ない感じだけど雷雲にはならないで欲しい。
c0163207_23223155.jpg

さらに一時間後の2時少し前に先程よりは弱い引きの魚が乗った。

なんとこれも初魚種の“アマダイ” アが多いだけだがマダイとはかなり違う魚。
c0163207_23315430.jpg

見えてた雨地帯は北に移動して勝山方面へ
c0163207_23341929.jpg

アマダイに満足して帰りながらふらふらと漕いで行くと。
ジギングしていたkarikaiさんがかなりの引きの魚と格闘している。

c0163207_23414980.jpg

このワラサが3本目だそう…他にもマハタキャッチのkarikaiさん、ほんとに凄腕。
同じ場所でもっちがしゃくったら
c0163207_23423822.jpg

ソーダガツオでした。
ぜんまい切れないうちに海に戻した。
c0163207_23444436.jpg

いつものブツモチストにお願いした。
c0163207_23451613.jpg

良いマハタはもちろんkarikaiさんの獲物
誰かマダイの釣り方教えてください。
[PR]

by moch3636 | 2012-08-18 22:00 | カヤックフィッシング
8月15日 多摩川
まとめて休める盆休み期間だが浮ける天候が無く家で悶々とする毎日。
仕方なく?やはり暇を持て余してしたpescadorと多摩川に鮎釣りに出かけた。
c0163207_10293170.jpg

大減水でちょろちょろ、川原の幅が倍。
一昨年はマルタ釣りや鮎釣りによく来たが今年は今日が初めて。
c0163207_10332465.jpg

今年の遡上匹数は調査開始以来最高となる1,000万尾超えらしいが…
コロガシに掛かる鮎はポツポツ。
c0163207_1050773.jpg

小さいニゴイやオイカワも
c0163207_10511246.jpg

婚姻色鮮やかなオイカワのオス
c0163207_10521356.jpg

3時間程の二人の釣果
[PR]

by moch3636 | 2012-08-15 20:00 | ただのフィッシング
8月5日 館山湾
前回に続き、待ちに待った帰国後の最初の休日。カヤックフィッシングが出来る天候に感謝。
c0163207_11191190.jpg

田吾作さん、メアさん、カーマンさんのホビーカヤックが3艇ともっち、pescador、ロブさんのオーシャンカヤックが3艇
1時起床ってほとんど寝てないんだけど頑張って5時半出艇。
シイラ探してあっちこっちと漕ぎまわる。
c0163207_11275530.jpg

風も穏やかで良い凪。潮目のゴミを調査するもシイラの姿は無い。
コチ狙いのワームを持っていたので浅場でコチ狙いをしてみる。
西に流れる潮流がかなり速くなってかなり釣り難いのでまたシイラ探し。
c0163207_11312410.jpg

雲が多くなって…
おっと真上はかなり暗くなってきた。
c0163207_11322749.jpg

すぐにドシャ降りになった。
c0163207_11333417.jpg

カワハギ狙いの遊漁船のお客さん達も雨具準備が間に合わずにびしょ濡れ。
c0163207_11353313.jpg

メアさんもびしょ濡れだがあまり気にも留めてない様子。
暑さがしのげるのと潮が流されて気持ちが良い。
雨もすぐに上がりまた暑い中漕ぎまくる。
ここまでの釣果はサビキにかかったタマガシラ一匹だけ。
時速2キロで西に流されながらそうめんといなりの昼食。
c0163207_11435941.jpg

あとはなんか釣れれば…
沖で釣っていたpescadorがポップクイーンでワラサをキャッチ。
c0163207_12212999.jpg

田吾作さんにもヒットとの知らせを受け、メアさんと急行。
周辺でジグをしゃくると強烈な引きがきた。
タックルはシイラ用なのでPE2号にナイロン30lbリーダー。
どんどんライン出されるので少し強引にスプールを抑えたらラインブレイク。
ジグとの結節部で切れた。
少しサイズの良いワラササイズが回遊してる様子だ。
田吾作さんがキャッチしたのもワラササイズ。
リーダー付け直すとかなり西に流されてしまったので東に濃ぎ戻りもう一度流す。
ゴンッとあたりがあったのに乗らなかったが続けて3回しゃくった後のポーズで乗ってきた。
今度は慎重にテンション弱めのファイト。
c0163207_12181510.jpg

Thanks Photo by 田吾作

かなり時間がかかったが無事にネットイン
c0163207_1218458.jpg

75cm3.8kg 
血抜いちゃってますが
c0163207_12245693.jpg

Thanks Photo by 田吾作

田吾作さん撮影ありがとう。
田吾作さんもファイト中。

ナイスサイズ 80cm5kg
c0163207_1224993.jpg

まだまだ釣れる感じだったけどお腹いっぱいクーラーいっぱい腕もいっぱいいっぱいなので撤収。
c0163207_12415282.jpg

年寄りのもっちとpescadorはホビーの田吾作さんとカーマンさんの助けを借りて帰着。
c0163207_12394740.jpg

c0163207_13325943.jpg

帰ってから捌いたら腹身は油乗って美味そうだった。
カーマンさんに助けてもらったのにもっちの手には水ぶくれ
c0163207_123764.jpg

このところのさぼりで手の平すっかり普通人なのに20キロ以上の漕ぎは無理っす。
[PR]

by moch3636 | 2012-08-05 22:00 | カヤックフィッシング