カヤックフィッシングとはカヤックのみならずカヤックからのフィッシングまでも楽しんでしまおうという欲張りな遊び、内房メインに浮いてます。
by moch3636
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク

フライフィッシンググッズ
リトルプレゼンツ

ミッドフリースジャケット&パンツ新発売

リトルオーシャン、カヤックアングラーが作ったカヤックフィッシング用PFD新発売

カヤックフィッシングの草分
ナカムラ軍曹殿のBlog


くらげ商店 日本初カヤックフィッシング専門ショップ ナカムラ軍曹殿独自の品揃えは必見

カヤックフィッシングで釣れるのかーっ!っていつも軍曹より釣ってるワイズさんのブログ

試乗会開催中!動画の解説は必見です。更新ブログの一覧は大変便利、カヤックフィッシングをやってみたいという皆さんを応援するサイト

カヤックフィッシングといえば
TEAM N.W


漕ぐ釣る食う J-yamadaさん

Double×Cross
ダブルクロス くららさん


H.Tagyo's blog/BURNS ltd.

シットオントップで水遊び
medakaさんのブログ


広く浅く…
bluegrassさんのブログ


水平線の歩き方
まぶさんのブログ


カヤックフィッシング関連グッズが充実,木更津のFun
釣りの行き帰りに寄って情報収集しよう


kayak55スタッフ、チャン松さんのブログ

TeamBanzy!! チームのメンバーで更新

エキスパート揃いの疑似餌釣遊倶楽部

鬼パドルRideing! ライド乗りの”のっちさん”のブログ

TeamK・E 使えるgoodsの紹介が秀逸!財布の紐縛ってからクリック

カヤックフィッシング以外でも機械も電子も工作技術がプロレベルのマメぞーさん

安全、艤装の参考に、先輩カヤッカーYATAさんのHP
Shallowwater,TeamFIT TOKYO


石垣島のアウトリーフに漕ぎ出してのジギング開拓、豪快かつ緻密なshuさんのブログ

ターポンウルトラライトでカヤックフィッシングされているMikoliさんのブログ

瀬戸内ルアー&カヤックフィッシング、isoさんのブログ

一人中年漂流記、いつも一緒に浮いてるメアさんのブログ

陽気にカヤックフィッシング
コロニャーさん


魔神風車固め unokenさん

修行日誌、TKSさんのブログ

玉砕工房、玉砕せんせいのブログ

忙中閑だらけ、イカマスターのブログ

新!狭い視野広い意見!
みんぱぱさんのブログ


チーム木曜会
チャンプの後輩さんのブログ


ターポンでGO!
けーふぁくさんのブログ


KF探検隊
のぶぞうさんのブログ


一人じゃ怖い、Kayak Fishing
誠さん


みんなで作るカヤックフィッシングwiki sirosixさん
出艇場所公開について
もっちにメール
最新のコメント
カヤック禁止だから、もう
by るい at 17:10
正しいビームのためのヒン..
by グッチ ベルト at 08:33
合計18K古い時計のダイ..
by 時計 通販 at 08:47
ウォッチングは楽しい運動..
by Coangerge at 00:14
>コロニャーさん ありが..
by moch3636 at 17:13
のんびり治療に専念してく..
by コロニャー at 19:25
>GT200さん GT2..
by moch3636 at 17:19
>コロニャーさん キンメ..
by moch3636 at 17:18
お話する機会が無くて残念..
by GT200 at 13:10
でか真鯛おめでとうござい..
by コロニャー at 20:33
最新の記事
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ASPアクセス解析
<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5月20日 館山湾
通勤途中に撮った日食写真
c0163207_12131554.jpg

今日は日食の日だったのを朝、起き抜けに思い出した。
観察用に減光フィルムが無いかと、天袋から古いポジフイルムの箱を引っ張り出す。
見つけたのはパタゴニアで撮った南十字星の写真数枚。二枚重ねてみると丁度良い減光具合だった。
撮ったカメラはCanon G11 レンズにポジフィルム当てて撮っただけ。

普段は意識することが無い天体の動き。
改めて思い知るちっぽけな人間の存在。

さて昨日の釣り。
先週とは少し違う場所から出艇。
先に浮いていた一人中年漂流記のメアさんに聞くと黒潮接近で急潮情報がでているとのこと、風は穏やかだが湾の奥で浮くことにした。
凄い釣果情報もいただいたので期待に胸膨らませて準備。
暫く更新の無い一人中年漂流記だけど今回はしっかり書いてくれるよね?>メアさん
準備完了は9時前。
c0163207_1245468.jpg

GoPro2台積んで出艇。
まずはイカ狙いでエギを思い切りキャスト!
気持ちよく飛んで行ったエギにはラインが繋がってなかった。
一投目で投げ切れ…リーダー繋いでいるとpescadorに見つかった(~_~;)
リーダー繋ぎなおしてキャスト再開するもほんの数投でまたしても投げ切れ。
すっかり意気消沈してしばらく放心状態。
それでも一時間は頑張ってイカを狙うがまったくアタリ無し。
そろそろカワハギに切り替えようかと思って水深20mの場所を漕いでいるとイワシの群れで魚探が真っ赤になる。
イワシのお土産も良いけどちょっと欲張ってイワシで大物狙っちゃおうと太いサビキ仕掛けをエギの換わりに繋ぐ。
c0163207_12521154.jpg

幹糸は7号だけどエギが繋がっていたリーダーは2号、しかもノットは即席のトリプルエイトノット。
イワシを食べる大物相手ではまったく不安なラインシステムだ…
カタクチイワシは中層の10mを中心にして泳いでいるのでサビキに数匹付けてから海底に落とす。
通称“わらしべ釣法”イワシの群れの下にはそれを狙う魚食の大物が付いている場合が多いので、ある意味高確率な釣りだろう。かなり楽しいので大好きな釣りだ。
早速あたりがあってチビホウボウが掛かってきた。
c0163207_12573681.jpg

あまり小さいのでサビキの針を食ったのか、イワシに食いついたのかよくわからない。
リリースして再度イワシを付けて落とす。
この後の流れは動画でご確認いただきたく。

c0163207_13017.jpg

ヒラメ52cmゲット!
c0163207_1303135.jpg

そんなに待って掛けたわけじゃないが針はかなり奥深いところに掛かっていた。
ここからはほぼ入れ食いでマゴチ、イネゴチと続く。
c0163207_13183620.jpg

マゴチ
c0163207_13191661.jpg

イネゴチ

混同しやすいイネゴチとワニゴチの見分けだが、虹彩皮膜というマブタが半円なのがイネゴチ、レース状なのがワニゴチということらしい。

ジアイはまだ続いて、イネゴチをクーラーに入れ、次に来たアタリ…

c0163207_651736.jpg

マハタ31cmちっちゃいけど美味いらしいのでキープ。
ハタがかかっていた針の上のイワシにもハッキリと歯型がついているのがわかる。
イワシを一度釣り上げてから大きな針に掛け直したほうが良いのかと思うがこれはこれで楽しい釣りだ。

祭りはここまで。ヒラメらしき強い引きの魚に2回針を切られたが十分に楽しめた。

ブツモチはpescadorにやってもらった。
c0163207_13223366.jpg

[PR]

by moch3636 | 2012-05-21 12:00 | カヤックフィッシング
5月18日 ナマズ釣り
5月6日の竜巻被害には驚かされたが、その後も続く不安定な天候。
今日も正午頃には豪雨と雷。
c0163207_002814.jpg

17時過ぎには突き上げるような地震。
c0163207_07078.jpg

丁度この頃マシニングセンターのセッティング中だったもっち、どーんと下から突き上げられてかなりびっくり。

スタートボタン押したら工具数本のプログラム、朝には出来上がり。
機械が働いてくれるので帰宅途中にナマズ釣り。
豪雨の後に晴れたのだが気温は一気に5度も下がった。
上着が無いのでかなり寒い。
強い地震でナマズは駄目?
c0163207_0154779.jpg

なんとかいつもの鉄板ポイントでちっさいの一匹キャッチ。
今年の初ナマズに気分を良くして帰宅するとタイからの荷物が届いていた。
c0163207_0211847.jpg

一瞬何が来たのか判らずにおそるおそる開封。
c0163207_023226.jpg

GoProのノーマルレンズと交換するフラットレンズだった。
ノーマルのレンズでは水中撮影ではボケた感じだがフラットレンズに交換するとはっきりくっきり撮れるのです。
比較動画

これで中断していた水中動画計画が進められる。
プラスチックにセルフタッピングスクリューなので締め付けトルクが微妙だが何とか交換作業終了。
c0163207_0375560.jpg

46mmと52mmのフィルターも付けられるようになったのでPLフィルター付けてみよう。
明後日の出撃で試せるだろうか。
[PR]

by moch3636 | 2012-05-18 23:00 | ただのフィッシング
5月13日館山湾
ブログの放置ももうすぐ2ヶ月になる。
久しぶりに浮いてきた。
長く浮いてないので忘れ物には気をつけたつもりだったのだが…
カワハギ狙いなのにアンカー忘れ。
イカもそろそろ本格シーズン。とりあえずイカ狙いで。
c0163207_21111427.jpg

朝は強風予報だったのでゆっくり準備して風が弱まるのを待つ。
この時間もカヤックフィッシングのうち。
出艇待ちしているのは、nomchuさん、ロブさん、田吾作さん、ブチさん、pescador
皆の艤装を見てあーでもないこーでもないと楽しい時間。
風が落ちてきたのは10時を過ぎた頃。
c0163207_21141471.jpg

カワハギ釣り用に魚探を近くにしてみた。
水温は19度前後、緑に濁った潮色。
水深10m無い場所でパラシュートアンカーを後ろに流してエギをキャスティングしてみる。
c0163207_2127075.jpg

海は穏やかだけど…イカの気配はまったく無し。
1時間くらいエギをしゃくっただろうか、イカからカワハギに切り替える。
流しながらのカワハギ狙い、風は微風だが西に流れる潮流が結構速い。
繊細な釣りはあきらめて重めの20号を底に置いて勝負早いゼロテンションの釣り。
正午前に一匹目。
c0163207_2263427.jpg

26cmの良型。
その後は沈黙の時間が長く続く。
トラギス、キタマクラ、タマガシラが遊んでくれるので結構楽しい。
よくみるとキタマクラもなかなか綺麗。
c0163207_22164662.jpg

c0163207_22175612.jpg

タマガシラの背びれが指に刺さってイテッ!
カワハギは結局4匹で終了。
c0163207_22172742.jpg

まぁリハビリなのでこんなものでしょう。
c0163207_22302186.jpg

皆と一緒に帰途に。
着岸すると先に帰っていたpescadorの手には、ビーチコーミングをしていた方からいただいたというイルカの耳骨の化石。
c0163207_22364883.jpg

よくペンダントにされている岩骨の反対側にあるという鼓骨のようだ。
かなり貴重な物。
次回の風まちの時に探してみよう。
c0163207_22532983.jpg

田吾作さんは残業に再出撃。
オヤジ連中はうどん食べて終了。
c0163207_22411059.jpg

やっぱり海はいい。
[PR]

by moch3636 | 2012-05-13 23:00 | カヤックフィッシング