カヤックフィッシングとはカヤックのみならずカヤックからのフィッシングまでも楽しんでしまおうという欲張りな遊び、内房メインに浮いてます。
by moch3636
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク

フライフィッシンググッズ
リトルプレゼンツ

ミッドフリースジャケット&パンツ新発売

リトルオーシャン、カヤックアングラーが作ったカヤックフィッシング用PFD新発売

カヤックフィッシングの草分
ナカムラ軍曹殿のBlog


くらげ商店 日本初カヤックフィッシング専門ショップ ナカムラ軍曹殿独自の品揃えは必見

カヤックフィッシングで釣れるのかーっ!っていつも軍曹より釣ってるワイズさんのブログ

試乗会開催中!動画の解説は必見です。更新ブログの一覧は大変便利、カヤックフィッシングをやってみたいという皆さんを応援するサイト

カヤックフィッシングといえば
TEAM N.W


漕ぐ釣る食う J-yamadaさん

Double×Cross
ダブルクロス くららさん


H.Tagyo's blog/BURNS ltd.

シットオントップで水遊び
medakaさんのブログ


広く浅く…
bluegrassさんのブログ


水平線の歩き方
まぶさんのブログ


カヤックフィッシング関連グッズが充実,木更津のFun
釣りの行き帰りに寄って情報収集しよう


kayak55スタッフ、チャン松さんのブログ

TeamBanzy!! チームのメンバーで更新

エキスパート揃いの疑似餌釣遊倶楽部

鬼パドルRideing! ライド乗りの”のっちさん”のブログ

TeamK・E 使えるgoodsの紹介が秀逸!財布の紐縛ってからクリック

カヤックフィッシング以外でも機械も電子も工作技術がプロレベルのマメぞーさん

安全、艤装の参考に、先輩カヤッカーYATAさんのHP
Shallowwater,TeamFIT TOKYO


石垣島のアウトリーフに漕ぎ出してのジギング開拓、豪快かつ緻密なshuさんのブログ

ターポンウルトラライトでカヤックフィッシングされているMikoliさんのブログ

瀬戸内ルアー&カヤックフィッシング、isoさんのブログ

一人中年漂流記、いつも一緒に浮いてるメアさんのブログ

陽気にカヤックフィッシング
コロニャーさん


魔神風車固め unokenさん

修行日誌、TKSさんのブログ

玉砕工房、玉砕せんせいのブログ

忙中閑だらけ、イカマスターのブログ

新!狭い視野広い意見!
みんぱぱさんのブログ


チーム木曜会
チャンプの後輩さんのブログ


ターポンでGO!
けーふぁくさんのブログ


KF探検隊
のぶぞうさんのブログ


一人じゃ怖い、Kayak Fishing
誠さん


みんなで作るカヤックフィッシングwiki sirosixさん
出艇場所公開について
もっちにメール
最新のコメント
カヤック禁止だから、もう
by るい at 17:10
正しいビームのためのヒン..
by グッチ ベルト at 08:33
合計18K古い時計のダイ..
by 時計 通販 at 08:47
ウォッチングは楽しい運動..
by Coangerge at 00:14
>コロニャーさん ありが..
by moch3636 at 17:13
のんびり治療に専念してく..
by コロニャー at 19:25
>GT200さん GT2..
by moch3636 at 17:19
>コロニャーさん キンメ..
by moch3636 at 17:18
お話する機会が無くて残念..
by GT200 at 13:10
でか真鯛おめでとうござい..
by コロニャー at 20:33
最新の記事
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ASPアクセス解析
<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月 23~25日 国際フィッシングショー2012
震災による中止で二年ぶりの開催となった国際フィッシングショー。
c0163207_10275219.jpg

二年前にも同じような写真を撮ったはず…。
見返してみると前回の開催は2月中旬、つい先日のような感じだけど2年以上前、月日の流れる速度が年々早く感じるなぁ。
今回もリトルプレゼンツブースでカヤック関連の商品説明のお手伝い。
強力助っ人の田吾作さんも応援しにきてくれたので少し気楽。
まだ着替えも済まないうちに来てくれたチャーマスこと北村秀行氏と。
c0163207_1039764.jpg

差し入れにいただいた大量のカレーパン、ごちそうさまでした。
昨日のブースの設営で少し疲れ気味のpescador
c0163207_10411642.jpg

前回はまだサンプル出品だったドライスーツとカヤック用PFDだったが今回は製品の展示ができる。
しっかりPRしないとと気合入れてはみたものの、金曜の朝は案外のんびりと始まる。
朝のうちには水槽のバス見物
c0163207_11305328.jpg

バスは65cmだそう。

カヤック連合は大量な艇を展示。
c0163207_1125350.jpg

バイキングカヤックさんやモンベルさんもたくさんのシットオンカヤックを展示している。
もっちの愛艇オーシャンカヤックは?実物は無かったけど、ゲームオンのDVDでは流れていた。
カヤックフィッシングもかなり浸透してきているのは肌で感じる。
リトルオーシャンのドライスーツに興味を持っていただける方の半分はカヤック用途以外の方。
雨天時のバスボートで使いたいとかショアジギングで使いたいとか新たな使い方もありそう。
もちろんカヤックフィッシングでの使用でもたくさんの質問をいただいた。
もう使っていただいているユーザーさんからは要望もいただいたので、大切なデータとして蓄積させていただきました。

今回はブースの場所が特等席、メインステージにも近いshimanoの向かい。
c0163207_10454336.jpg

新製品の紹介で盛り上がるshimanoブース。
c0163207_1056896.jpg

斜向かいのMegabassでもトークショー。
お隣のルミカではジェイソンの完璧な日本語でのトーク。
c0163207_110167.jpg

やがて背後のヤマリアブースがやけに賑やかに。
c0163207_1112373.jpg

c0163207_119588.jpg

コジレイ人気は絶大!トーク&サイン会中の通路は通行不可能。

馴染みの友達にもたくさん寄っていただきました。
c0163207_11144280.jpg

mikoliさんkarikaiさんsirosixさんunokenさんfunさんbanzyさん、たくさんの差し入れをありがとうございました。pescadorは1.5kg太ったそうです。もっちはそれ以上か?(^_-)-☆
c0163207_11324721.jpg

imaブースでの出演を終えたばかりで来てくれた玉砕せんせいと朝早く出て遠くから来てくれたくららさん。
ありがとうございました。
指さしているのは朝には張ってなかったFUNステッカー。 
c0163207_11333596.jpg

4月8日、チャリティーフィッシングin三浦 和田長浜の準備に忙しいややさんにも来ていただきました。
c0163207_11335748.jpg

御大ホエール氏にも取材しに来ていただきました。
c0163207_11355561.jpg

そして大ファンの海フライの人として有名な”世界のEIZO”こと丸橋英三氏。
氏のフライばかりではなく釣りは何でも好きな幅広さがもっちの目標。
他にもたくさんの方に訪問いただきましてありがとうございました。

日曜の夕方まであっというまの三日間。

たくさんの釣り道具を見ているだけで釣りに行きたくなる。
[PR]

by moch3636 | 2012-03-25 20:00 | 釣り以外の日記
3月18日 館山湾
先週に続いて今日の日曜日も一日浮けそうな予報。
雨は降るかもしれないけど風が吹かなければ浮くには問題無し。
最高気温は17度とドライスーツの下にはもうあまり着ないで済みそうだ。
ばたばた準備して忘れ物が多い最近。
c0163207_1564320.jpg

魚探を忘れてきた…が海底地形図入りのハンディーGPSは持ってきたのでショックは少ない。
自作の海底地形図には水深が1m刻みで書き込んであるので水深はだいたい把握できる。

今日は田吾作さんが開発中のカヤック用エギングロッドが完成に近づいてきたとのことで一日お借りしてみたいとお願いしたところOKいただいたので、気合を入れてリールのラインを新品のPE0.6号に巻き換えて来た。
c0163207_1534680.jpg


この竿の狙いや適した釣り方を教わった後、メアさん田吾作さんとのんびり9時出艇。
c0163207_153441.jpg

朝食バイキングでお腹いっぱいで漕ぐのがなんとなく重い。

水深25mのエリアで釣り開始。

連発はしないがポツポツとアオリイカが上がってくる。
c0163207_154351.jpg


田吾作さんに張り付いてレクチャー受けながらの実釣という贅沢。

遅れて参加のヤスさん登場。
c0163207_15433245.jpg

イカには目もくれず?沖に消えて行っちゃった。
メアさん絶好調
c0163207_15443599.jpg

1.5kgクラスをキャッチ。
ハイペースで釣果を延ばしている。
一方もっちは宝刀を使っているにもかかわらず2ハイ目がなかなか釣れないまま風雨が強まってきた。
やっと来たおかわり(アタリが連発する状態)のイカはモンゴウイカ。
c0163207_15473724.jpg


このイカはカンナにはまったく掛かって無く、エギを横に抱いたままネットイン。
どこまで食いしん坊なんでしょ。
お昼前後にはウネリがきつくなってイカ釣りはやり難くなってきた。
沖からはヤスさんが一時避難してきた。
すでにクーラーには獲物が沢山。
c0163207_15555124.jpg

ナイスなマダイの他にもアオハタ、イネゴチとすでにクーラーいっぱい。
c0163207_1622693.jpg

のんびりお昼タイムした後、マダイに憑かれた田吾作さん、タイ狙いに切り替えて沖に。
イカに心折れかけていたもっちもジギングしに沖に。
沖で釣りしたのは10分程だっただろうか、二匹目のどじょうならぬタイが居るはずもなくすぐにイカ狙いに戻ってきた。
3時を過ぎてメアさんが撤収すると、風が止まってベタ凪に。
イカからの反応は良くなってきた。
c0163207_167202.jpg


アタリを感じた後のジャークで追い食いさせることに成功!
サイズもアップ。
田吾作さんはキロアップゲット。
c0163207_16820100.jpg

もっち3連発して最後はアカイカでツ抜け(モンゴウ入り)
c0163207_16923.jpg

ラストの田吾作さんのアオリイカは1.3kgの大物。
c0163207_16104258.jpg

田吾作さんのイカも全部もっちがいただいてクーラーすりきりのアオリイカ20パイ
c0163207_16114621.jpg


ティップランエギングという釣り、短く言うと重いエギを海底まで早く届けて繊細なロッドでアタリを見て掛ける釣り。バーチカルな釣りなので自分が動かないと探れる範囲が真下だけ。
なので風に流して移動しながら釣るのが一般的。
カヤックだとこの丁度良い速度で流れる風の条件がかなり狭いことに気付いた田吾作さん。
そこから試行錯誤の数年間が始まることになったようだ。
まだ改良するそうですが、よく練られていて使っていて楽しいと感じられる竿でした。
発売が待ち遠しい。
[PR]

by moch3636 | 2012-03-18 22:00 | カヤックフィッシング
3月11日 鋸南町
3月5日(日)に中国から帰国、休みなしで土曜日も出勤日だったので、帰国後初休日。
やっと訪れた日曜日、でも予報があまり良くない。
日曜の午後には温暖前線通過で南風が強くなる予報。
とりあえず浮いてみることにした。
出艇場所に着くとすでにスタンバイ完了の田吾作さんとkikuさん。
そしてカヤックで自給自足のぼったさんとはじめましてのごあいさつ。
今日の装備
c0163207_1775891.jpg

ほぼ2ヶ月ぶりのカヤックフィッシングなので準備に手間取り漕ぎ出したのは9時半近く。
c0163207_16584463.jpg

う~ん、爽快!
潮も澄んでいて底が良く見える。
沖にブチさん発見。
c0163207_17104844.jpg

かなり渋いとのお話。
釣り始めた頃は適度な北風が吹いていて釣り易かったのだが少しずつ風が強くなってきた。
マスター田吾作さんはハイペースで釣り上げている様子。
もっちも一生懸命しゃくってはいるのだが…
1時間後の10時半にやっと釣れたアオリイカ
c0163207_17345249.jpg

チッチャイなぁ~でもお土産にキープ。
c0163207_17434593.jpg

pescadorも一パイはキャッチして満足?したのか遠くにツーリングしに行った。
c0163207_17364737.jpg

マスター田吾作にコバンザメして釣りテクを盗もうとするが…
c0163207_17375940.jpg

けっこう投げて
c0163207_17384242.jpg

テンション掛けてアタリを待つ。
やってることは変わらないんだけど何かが決定的に違うのは確か。
頑張ってシャクッテいると2ハイ目がヒット。
c0163207_17404087.jpg

これまたチッチャイなぁ~でもキープ。
c0163207_17445620.jpg

Thanks Photo by 田吾作

スキッドシーカーMHにして一発だった。
イカは2ハイキープしたのでサビキに浮気。
c0163207_1743097.jpg

鯵は居ませんでした。
[PR]

by moch3636 | 2012-03-11 22:00 | カヤックフィッシング